FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『バザーでラフォン』

2回目の登場、ケアマネのKです。

前回は施設外での出来事を紹介しましたので、今回は施設内の紹介をしたいと思います。

11月3日文化の日は当施設にとって、毎年恒例となりつつある『家族会主催のバザー』開催日です。

事前にご家族からバザー品の提供を募り、最近では退所されたご家族も持参頂くなどして、多くの品物が集まります。

2016_11_5_k1.jpg


また当施設では、相談員やケアマネの相談課職員と介護課職員が協力して従業員となり喫茶『カフェ ラフォン』をOPENしています。

なかなか外出する機会がない御利用者や、ご家族と一緒に出掛ける機会も少なくなってしまった御利用者向けに ”施設内で、いつもと違った雰囲気を味わって欲しい” という職員の発案により、4年前より不定期ではありますが、喫茶店を開催しています。

2016_11_5_k2.jpg


今回、より多くの方にカフェラフォンの存在を知ってもらうため、初の試みとしてバザーの時にラフォンをOPENしてみましたE6F6.gif

2016_11_5_k3.jpg
2016_11_5_k4.jpg


いつものカフェラフォンは、オススメメニュー(いつものおやつとは違うお菓子+飲み物)の提供や 飲み物も陶器/ガラスのコップでの提供をする事で、喫茶店に来た雰囲気を味わってもらっていましたが、 今回はバザーと同時開催という事もあり、荷物を持ちながらも一息つける空間の提供をと考え《テイクアウトのみ》の形にしました。

いつも楽しみにしてくれている御利用者や職員、

2016_11_5_k5.jpg
2016_11_5_k6.jpg

バザーに来所された御家族の中には、退所された方の御家族など懐かしい顔もありました。

2016_11_5_k7.jpg


天気もよくE63E.gif、1階地域交流スペース外のベランダ部分にテラス席を設けるなど、コンセプト通り”いつもと違った雰囲気を味わってもらう”事が出来ました。

御利用者の中には
「毎回こういう雰囲気で味わうコーヒーは美味しいね」
「(100才と)長生きして良かった」

という声も聞かれ、

2016_11_5_k8.jpg

バザーと初の共同開催で不安もありましたが、大盛況に終わる事が出来ましたE6F5.gif

次回はH29年3月20日(月・春分の日)の開催を予定しています。

なかなか関係者以外、施設の中に入る事はない…と思われがちですが、小学生も時々トイレを借りに来ます。

コンビニでも手軽に飲める時代になりましたが、当施設の近くを通りかかった際には、是非喫茶『カフェ ラフォン』にお立ち寄り頂けると何よりです。

大勢の皆様のお越しを、お待ちしておりますE702.gif

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ワゲン新横浜

Author:ワゲン新横浜
ワゲン新横浜ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。