FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨の風物詩

こんにちは、5階ケアワーカーのTです。

6月となり季節も夏一歩手前でジメジメとする日々が続いています。

行こう行こうと思っていましたがなかなか行けず、今年こそはと思い、アジサイを見に行ってきました。

場所は神奈川県開成町というところで5000株のアジサイがあるそうです。

2017_7_19_1.jpg

色とりどりのアジサイが咲いており水田との景色は良い味をだしており、とても絵になります。

2017_7_19_2.jpg

白色のアジサイの一本道などもありました。

2017_7_19_3.jpg

アジサイの群集体もなかなかの見応えがありました。

2017_7_19_4.jpg

今年の目標ではないですが、なるべく自然とのふれあいをテーマに四季を感じていけたらと思っています。

最後に私事ではありますが、昨年の介護福祉士の試験に合格し、介護福祉士の資格を取りました。

業務に力を入れるのもそうですが、日々の勉強も忘れず、これからも利用者様とのふれあいと、たくさんの人の要望に応えられるように頑張って行けたらと思います。
スポンサーサイト

私のHawaiiユッタリ~旅行

皆さん、こんにちはE702.gif

1階・営繕/送迎担当のです。

64歳になって初めてのブログを書く事になりました(娘に相談したら、いい年してと言われましたが)E706.gif

私は、まだ若い気持ちで初ブログに挑戦。

私の大好きなHawaiiユッタリ~旅行を、報告します。


今回のHawaiiは、3泊5日、予定をたてず行動しようとユッタリ~考えました。

今回の旅は私が車椅子のユーザーになってから、初めてのHawaiiでした。

旅行じたい少し不安でしたが、大学時代の友人Sくんが、私が介助するから是非Hawaiiに行こうと熱心に誘ってくれ、今回思い切って行って来ました。

木曜日の仕事を17時で終わり、成田に着行21時発の飛行機に飛び乗り常夏の楽園に。


【到着日】

アロハ

さてホノルル国際空港に到着。

可愛いいHawaii娘が笑顔でお出迎え。

胸にレイを(これはHawaiiのおもてなしE703.gif

二人とも、うっとりいい気分(友人のS君とは初めての海外旅行)。

入管/税関は私が車椅子の為スイスイ(S君も、もちろん一緒です)。 

空港フロアは冷房がガンガンきいていたので、いくらHawaiiとはいえ寒いですE722.gif

さて、ホテルに到着(ワイキキから少し離れたマイル/スカイコートホテル)。

一流ホテルでは無いけど、キッチンも有り、我らには申し分ないホテルでした。

2017-01-06-04.jpg

ホテルのチェックインは、午後3:00なので荷物を預け、いざユッタリ~観光スタート(私は、少しなら杖歩行で充分歩けました)。

初日は時差ボケの為、眠気と戦いながらスターバックスのコーヒー思わず購入。

あとはABCストアへ.。

2017-01-06-01.jpg

ここは、Hawaiiのコンビニ何でも有りますよ。

簡単なサンドイッチとスパムを購入(スパムは日本のおむすびです)。

ワイキキビーチに面した芝生でユッタリ~食事。

ワイキキのメインのカラカウア通りを、ブラブラ。

夕食は、ロイアルハワイアンセンター内のフードコート(日本にも最近オープンしたセルフサービスのお店、パンダエキスプレス)で中華料理E704.gif

時間があっという間に過ぎ1日目は、ホテルで爆睡。


【2日目】

今日は、何しようE704.gif

HISのツアーだE702.gifワイキキトロリーを全路線制覇しようE704.gif

無料です。

 ① Hawaii観光コース(Hawaiiの歴史的建物等の観光です)

 ② ダイヤモンド/ヘッドコース(Hawaiiの象徴ダイヤモンドヘッドを巡る観光です)

 ③ アラモアナショッピングコース(アラモアナセンターここはブランド品のお店の宝庫です)

 ④ ワイケレ/ツアー(ワイケレアウトレットでショッピング・ここでユッタリ~観光です)

夜はHawaii在住の友人ファミリーと韓国料理店(このお店はソラ・ボウルと言い、Hawaiiに行ったらお薦めですよ)。

懐かしい話をしながら、美味しい本場焼肉いっぱい食べました。

2017-01-06-05.jpg

【3日目】

今日は朝からパールカントリークラブでゴルフです。

このコースは、昨日の友人が支配人をしているので格安でプレー(友人の奥様と息子さんが一緒にラウンドしました)。

なんと息子さんは、Hawaiiで看護師の資格を取る為いま勉強中だそうです。

ゴルフは、我々は完敗でしたE708.gif

お昼は、ゴルフ場のクラブハウスでユッタリ~ランチ。

ここのお薦めランチはボリューウム満点のパンケーキと焼魚定食でした(日本の味が懐かしいよ)。

  アットいう間の3日間、ユッタリしすぎ皆のお土産買うのを忘れ、急いでゴルフ場を出発。

帰りになんとHawaiiにドンキホーテがありビックリ(ここでお土産をゲット、何でも安い。皆さんもHawaiiのお土産なら絶対お薦めですよ)。

2017-01-06-06.jpg

【4日目】

今日は帰国日~楽しい思い出ありがとう。

マハロ

2017-01-06-03.jpg


最後に車椅子ユーザーになった私の経験からHawaii旅行の情報を、お知らせします。

Hawaiiは日本よりバリアフリーが進んでいる】

Hawaiiのホテルは原則どのホテルも車椅子で入れ、室内に手すりが用意されバリアフリーの部屋が用意されています。

ただし事前の予約が必要ですね。

(私の泊まったホテルはツアー代金が安い為、有りませんでしたE707.gif)。

次にHawaiiのレストランですが、原則として車椅子で利用出来る様義務付けられています。

ただ小さいお店や持ち帰り専門店は、それが考慮されていない店も在ります。

事前に車椅子が入れるか確認すると安心ですね。

英語が苦手でも各ツアーデスク等を利用すると簡単ですよ。

最後に、Hawaiiの町の車椅子での過ごし易さですが、これは場所によりますね。

ワイキキの繁華街やメインのカラカウア通りなどは、車椅子や杖歩行が出来る様、歩道は整備されていますよ。

全体的に私が、感じたところ日本より車椅子や杖歩行者には安全です。

また、Hawaiiの人々は、どんな場所でもアロハスピリットに溢れ障害者には得に親切でしたE6ED.gif


【車椅子でHawaiiの風をユッタリ~満喫しよう~】

私が、ここまで車椅子&杖歩行まで出来る様になれたのも病院でのリハビリのお蔭でした。

入院中もリハビリの先生が、私に根気よく寄り添ってくれたので今があると思います(今、私は杖もなく仕事や仲間とゴルフも出来ます)。

ワゲン新横浜にも新しくリハビリステーションが開設され、機能訓練指導員の方々も在中しております。

ワゲン新横浜のご利用者様が、楽しいワゲンライフを送れたら、こんなにすばらしい事はありませんE6FA.gif

伊豆旅行

今回ブログを担当させていただきます2階ケアワーカーのです。

今夏早めの夏季休暇を頂き、伊豆の白浜海岸や修繕寺へ行き、夏を満喫しました。

その際、人々との触れ合いの中で、我々の法人理念に通じる出来事がありましたので、 観光地の紹介とともに皆さんに披露しようと思います。

まず、修繕寺は涼しい竹林の小怪を中心に散歩を。

都会にはない綺麗な小川と空気、竹林をすり抜ける風は日本ならではの「涼」を楽しむことができました。

2016090901.jpg

途中にある桂橋は縁結びで有名な橋で私も祈りながら渡りました。何を祈ったかは内緒ですE6ED.gif

2016090902.jpg

更に進んでいくと、足湯や御近所の方の笑顔や優しさでほっこり。

その後のわさびアイスも新鮮な味で美味しかったです。

次に白浜海岸では、底が見えるぐらい透き通った綺麗な海と絶景な夕日を見て感動して「うるりっ・・・」E6FA.gif

2016090903.jpg

残念ながら波が高く海の中で遊ぶのはかなりスリルがあり断念しましたが、 イギリス村で夏のお花を見たり、浄蓮の滝の迫力に感動したり…

2016090904.jpg

感情がコロコロと変わり追いつきませんでした。

何より地域の皆様の優しさや笑顔溢れる温かさに何回も助けて頂きました。

迷ってしまった私達を快く案内してくださったり、困ったときにはスッと助けて頂き、 本当に感謝感謝の気持ちでいっぱいでした。

私達の法人の理念に「和顔愛語」「先意承問」という言葉があります。

これらの言葉は、仕事のみではなく、我々が生きていく上で非常に大切なことだと、旅行を通じて改めて感じました。

これからも理念を忘れずに精一杯頑張りたいと思います。


※【法人理念】
 「和顔愛語」和やかな笑顔と愛情のこもった言葉かけ。
 「先意承問」相手から言われない先に相手の気持ちを察し、その望みを満たす。

小江戸川越散策♪

こんにちはE704.gif

広報委員のМです。
初めてのブログを書かせて頂きます。
プライベートブログということでお恥ずかしいですがE722.gif
気軽に読んで頂けたらと思いますE702.gif

散策日和の今日この頃、日帰りで観光できるところはないかなぁと考えていたら、
小江戸を思いつきましたE702.gif
明日行こE702.gifで行ってきました。

まず、早めに着いたので「シマノコーヒー大正館」で時間つぶし

blog01.jpg blog02.jpg

blog03.jpg blog04.jpg

モーニングセットが美味しく店内もとても素敵でしたE6FA.gif

そろそろ、外のお店も開店したかもE702.gifと外に出ていきなり目に入った店E702.gif

blog05.jpg

蜂がビンにそのまま浸かっている蜂蜜屋。
生々しくて写真は撮れませんせしたE706.gif
そのかわり看板犬で幸運を呼ぶと言われているお犬様をE702.gif

blog06.jpg


次に大賑わいの菓子屋横丁E6FA.gif

blog07.jpg


ルネサンス様式を基調とした埼玉りそな銀行。
川越は小江戸と呼ばれるほど江戸の文化が街の至るところに見られますが、
ここだけは特別洋風建築でした。

blog08.jpg


脇道をそれると鎌倉時代後期に創建された長喜院というお寺がE704.gif
落ち着きます。

blog09.jpg


江戸の風情を残す川越のシンボル「時の鐘」。
鐘が見えないE722.gif

blog10.jpg


がまぐち屋さんE702.gif種類豊富で居座りました。

blog11.jpg


こちらのご祝儀袋、使ったあと風呂敷として使えるそうで即購入E6FA.gif

blog12.jpg


ハム・ウィンナー屋さん。
試食して即決購入E6FA.gif

blog13.jpg


等々、お店や建物を見て回りお土産を買って帰宅ですE702.gif

予定を立てて観光。というのが苦手なんですが、
小江戸は行き当たりばったりでも外れ無しなお店ばかりでしたE702.gif
東横線と副都心線が直通運転になったので、
横浜にお住まいの方は行きやすくなりましたよE702.gifおススメですE6F6.gif

ということで最後まで読んで頂きありがとうございましたE6FA.gif

家族旅行

こんにちは久々のブログ更新者に抜擢されました相談員のNです。

初めてのブログ掲載で緊張してますが、
気軽に読んでいただければと思いますE6F0.gif

プライベートのネタで良いとの事で、
家族旅行に行ったのでその時の様子をお伝えしたいと思います。

6月某日に1泊2日で家族旅行に行きましたE6ED.gif

といってもただの家族旅行ではなく私の父の還暦祝いE6FA.gif
私含め3人兄弟家族で計4家庭が集合しましたE704.gif

大人8名子供3名の11名です。予定合わせるだけでも一苦労でしたE706.gif

旅行先は山中湖です。

Nは夫ともうすぐ2歳になる息子と山中湖へ向かいました。
途中、道の駅で足湯があったので寄り道。

ashiyu.jpg

息子は初めての足湯にビビりながらも後半やっと慣れてくれました。
でも足がほぼ浸かってません。熱かったのでしょう・・・。

夕方宿泊施設に集合し、BBQE6F5.gif

BBQ01.jpg

BBQ02.jpg

BBQ03.jpg

皆酒豪揃いなので授乳中のママ達以外は飲みまくりE672.gif

2日目、軽く二日酔いで父の還暦祝いE6FA.gifなのに
なぜか絶叫大好きの母の行きたかった富士急ハイランドへE703.gif

FUJIKYU.jpg

父と絶叫苦手組は孫達を見てくれ、
子供達+母で絶叫マシーンを堪能しましたE72A.gif

父達はというと、トーマスランドで楽しんだとか。
電車E65D.gif大好きのN息子が一番楽しかったみたいです。

1泊2日でしたが父も喜んでくれていい思い出になりましたE6EF.gif
プロフィール

ワゲン新横浜

Author:ワゲン新横浜
ワゲン新横浜ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。