私のHawaiiユッタリ~旅行

皆さん、こんにちはE702.gif

1階・営繕/送迎担当のです。

64歳になって初めてのブログを書く事になりました(娘に相談したら、いい年してと言われましたが)E706.gif

私は、まだ若い気持ちで初ブログに挑戦。

私の大好きなHawaiiユッタリ~旅行を、報告します。


今回のHawaiiは、3泊5日、予定をたてず行動しようとユッタリ~考えました。

今回の旅は私が車椅子のユーザーになってから、初めてのHawaiiでした。

旅行じたい少し不安でしたが、大学時代の友人Sくんが、私が介助するから是非Hawaiiに行こうと熱心に誘ってくれ、今回思い切って行って来ました。

木曜日の仕事を17時で終わり、成田に着行21時発の飛行機に飛び乗り常夏の楽園に。


【到着日】

アロハ

さてホノルル国際空港に到着。

可愛いいHawaii娘が笑顔でお出迎え。

胸にレイを(これはHawaiiのおもてなしE703.gif

二人とも、うっとりいい気分(友人のS君とは初めての海外旅行)。

入管/税関は私が車椅子の為スイスイ(S君も、もちろん一緒です)。 

空港フロアは冷房がガンガンきいていたので、いくらHawaiiとはいえ寒いですE722.gif

さて、ホテルに到着(ワイキキから少し離れたマイル/スカイコートホテル)。

一流ホテルでは無いけど、キッチンも有り、我らには申し分ないホテルでした。

2017-01-06-04.jpg

ホテルのチェックインは、午後3:00なので荷物を預け、いざユッタリ~観光スタート(私は、少しなら杖歩行で充分歩けました)。

初日は時差ボケの為、眠気と戦いながらスターバックスのコーヒー思わず購入。

あとはABCストアへ.。

2017-01-06-01.jpg

ここは、Hawaiiのコンビニ何でも有りますよ。

簡単なサンドイッチとスパムを購入(スパムは日本のおむすびです)。

ワイキキビーチに面した芝生でユッタリ~食事。

ワイキキのメインのカラカウア通りを、ブラブラ。

夕食は、ロイアルハワイアンセンター内のフードコート(日本にも最近オープンしたセルフサービスのお店、パンダエキスプレス)で中華料理E704.gif

時間があっという間に過ぎ1日目は、ホテルで爆睡。


【2日目】

今日は、何しようE704.gif

HISのツアーだE702.gifワイキキトロリーを全路線制覇しようE704.gif

無料です。

 ① Hawaii観光コース(Hawaiiの歴史的建物等の観光です)

 ② ダイヤモンド/ヘッドコース(Hawaiiの象徴ダイヤモンドヘッドを巡る観光です)

 ③ アラモアナショッピングコース(アラモアナセンターここはブランド品のお店の宝庫です)

 ④ ワイケレ/ツアー(ワイケレアウトレットでショッピング・ここでユッタリ~観光です)

夜はHawaii在住の友人ファミリーと韓国料理店(このお店はソラ・ボウルと言い、Hawaiiに行ったらお薦めですよ)。

懐かしい話をしながら、美味しい本場焼肉いっぱい食べました。

2017-01-06-05.jpg

【3日目】

今日は朝からパールカントリークラブでゴルフです。

このコースは、昨日の友人が支配人をしているので格安でプレー(友人の奥様と息子さんが一緒にラウンドしました)。

なんと息子さんは、Hawaiiで看護師の資格を取る為いま勉強中だそうです。

ゴルフは、我々は完敗でしたE708.gif

お昼は、ゴルフ場のクラブハウスでユッタリ~ランチ。

ここのお薦めランチはボリューウム満点のパンケーキと焼魚定食でした(日本の味が懐かしいよ)。

  アットいう間の3日間、ユッタリしすぎ皆のお土産買うのを忘れ、急いでゴルフ場を出発。

帰りになんとHawaiiにドンキホーテがありビックリ(ここでお土産をゲット、何でも安い。皆さんもHawaiiのお土産なら絶対お薦めですよ)。

2017-01-06-06.jpg

【4日目】

今日は帰国日~楽しい思い出ありがとう。

マハロ

2017-01-06-03.jpg


最後に車椅子ユーザーになった私の経験からHawaii旅行の情報を、お知らせします。

Hawaiiは日本よりバリアフリーが進んでいる】

Hawaiiのホテルは原則どのホテルも車椅子で入れ、室内に手すりが用意されバリアフリーの部屋が用意されています。

ただし事前の予約が必要ですね。

(私の泊まったホテルはツアー代金が安い為、有りませんでしたE707.gif)。

次にHawaiiのレストランですが、原則として車椅子で利用出来る様義務付けられています。

ただ小さいお店や持ち帰り専門店は、それが考慮されていない店も在ります。

事前に車椅子が入れるか確認すると安心ですね。

英語が苦手でも各ツアーデスク等を利用すると簡単ですよ。

最後に、Hawaiiの町の車椅子での過ごし易さですが、これは場所によりますね。

ワイキキの繁華街やメインのカラカウア通りなどは、車椅子や杖歩行が出来る様、歩道は整備されていますよ。

全体的に私が、感じたところ日本より車椅子や杖歩行者には安全です。

また、Hawaiiの人々は、どんな場所でもアロハスピリットに溢れ障害者には得に親切でしたE6ED.gif


【車椅子でHawaiiの風をユッタリ~満喫しよう~】

私が、ここまで車椅子&杖歩行まで出来る様になれたのも病院でのリハビリのお蔭でした。

入院中もリハビリの先生が、私に根気よく寄り添ってくれたので今があると思います(今、私は杖もなく仕事や仲間とゴルフも出来ます)。

ワゲン新横浜にも新しくリハビリステーションが開設され、機能訓練指導員の方々も在中しております。

ワゲン新横浜のご利用者様が、楽しいワゲンライフを送れたら、こんなにすばらしい事はありませんE6FA.gif

富士山登山

機能訓練指導員として働いている理学療法士のです。

今年度よりワゲン新横浜の常勤機能訓練士として勤務しています。

少し前の話になりますが富士山E740.gifに登りました。

夜中の登山で真暗闇の中歩きました。

暗かったことと歩いている人もほとんどいなかったので道をそれてしまったりしてなかなかスリリングE707.gif でした。

それでも何度も流れ星を見ることができたり、きれいな夜景に癒されながら楽しく登ることができました。

2016-12-2-1.jpg

朝になると美しい日の出と雲海に出会うことができました。

2016-12-2-2.jpg

2016-12-2-3.jpg

2016-12-2-4.jpg

登山は大変ですが、この美しい景色を見ると登って良かったと思えましたE6FA.gif

全ての利用者様にとっても機能訓練が登山のように
「大変だったけどやって良かった。続けたい。」
と思えるようにこれからも頑張っていきたいと思います。


最後に、最近リハビリステーションが完成しましたのでここで少しご紹介したいと思います。

2016-12-2-5.jpg

4Fにあるリハビリステーション入口です。

中には器具や道具がありますので、安全のためパーテーションで仕切り、使用していない時は鍵をかけています。

2016-12-2-6.jpg

中にはプラットホーム(リハビリ用のベッド)や、平行棒、階段があります。

陰で見えなくなっていますがボールや重錘、歩行器、杖なども置いています。

現在は理学療法士1名、看護師2名が機能訓練士として勤務しています。

2016-12-2-7.jpg

暖かい日E63E.gifはテラスに出て「青空リハビリ」 を行うこともあります。

やはり外の空気に触れることで元気になられる方が多いです。

冬になってしまったのでしばらくの間は「青空リハビリ」 はお休みですが、また暖かくなったら再開しようと思っていますE6ED.gif

『バザーでラフォン』

2回目の登場、ケアマネのKです。

前回は施設外での出来事を紹介しましたので、今回は施設内の紹介をしたいと思います。

11月3日文化の日は当施設にとって、毎年恒例となりつつある『家族会主催のバザー』開催日です。

事前にご家族からバザー品の提供を募り、最近では退所されたご家族も持参頂くなどして、多くの品物が集まります。

2016_11_5_k1.jpg


また当施設では、相談員やケアマネの相談課職員と介護課職員が協力して従業員となり喫茶『カフェ ラフォン』をOPENしています。

なかなか外出する機会がない御利用者や、ご家族と一緒に出掛ける機会も少なくなってしまった御利用者向けに ”施設内で、いつもと違った雰囲気を味わって欲しい” という職員の発案により、4年前より不定期ではありますが、喫茶店を開催しています。

2016_11_5_k2.jpg


今回、より多くの方にカフェラフォンの存在を知ってもらうため、初の試みとしてバザーの時にラフォンをOPENしてみましたE6F6.gif

2016_11_5_k3.jpg
2016_11_5_k4.jpg


いつものカフェラフォンは、オススメメニュー(いつものおやつとは違うお菓子+飲み物)の提供や 飲み物も陶器/ガラスのコップでの提供をする事で、喫茶店に来た雰囲気を味わってもらっていましたが、 今回はバザーと同時開催という事もあり、荷物を持ちながらも一息つける空間の提供をと考え《テイクアウトのみ》の形にしました。

いつも楽しみにしてくれている御利用者や職員、

2016_11_5_k5.jpg
2016_11_5_k6.jpg

バザーに来所された御家族の中には、退所された方の御家族など懐かしい顔もありました。

2016_11_5_k7.jpg


天気もよくE63E.gif、1階地域交流スペース外のベランダ部分にテラス席を設けるなど、コンセプト通り”いつもと違った雰囲気を味わってもらう”事が出来ました。

御利用者の中には
「毎回こういう雰囲気で味わうコーヒーは美味しいね」
「(100才と)長生きして良かった」

という声も聞かれ、

2016_11_5_k8.jpg

バザーと初の共同開催で不安もありましたが、大盛況に終わる事が出来ましたE6F5.gif

次回はH29年3月20日(月・春分の日)の開催を予定しています。

なかなか関係者以外、施設の中に入る事はない…と思われがちですが、小学生も時々トイレを借りに来ます。

コンビニでも手軽に飲める時代になりましたが、当施設の近くを通りかかった際には、是非喫茶『カフェ ラフォン』にお立ち寄り頂けると何よりです。

大勢の皆様のお越しを、お待ちしておりますE702.gif

ワゲン祭り開催

初めまして。今回ブログを担当する5階CWのJです。

10月1日ワゲン祭りが行われましたE702.gif

今年は少し遅めで10月に行われました。

前日まで雨E640.gifだったので心配でしたが祭りの当日は雨が止んで良かったと思います。

そのおかげで利用者様のご家族様も大勢参加し、賑やかな雰囲気で楽しく過ごした祭りでしたE6F5.gif

お神輿の前でご家族様と撮影している利用者様の姿を見ていると自然に「また来年度の祭りまで健康に過ごしてよ。」との思いが浮かびました。

2016-10-21ブログ1

今年も模擬店で美味しい食べ物を販売しており、利用者様も買い物を楽しんでいる様子でした。

イベントでの和太鼓の音は施設全体が響く程の迫力感がある物でしたE6FF.gif

2016-10-21ブログ2

今年のワゲン祭りが無事に終わり、ご家族様が利用者様と別れ帰宅することを見て、また来年の祭りが行われるまで利用者様とご家族様が元気に過ごし、来年度の祭り健康な姿でまた会えることを祈りましたE6FA.gif

憧れの方々

ブログをご覧の皆さん、初めまして。

2階ケアワーカーのMです。

ブログなんて学生の頃に趣味でやっていた以来で久々で少々緊張しておりますE722.gif

上手く文章がまとまっていないと思いますが温かい目で見守って下さい。


さて、先日私は某夢の国に行って参りましたE6FA.gif

実は私、今はこのワゲン新横浜で福祉の仕事をしていますが
中学~高校時代は夢の国で働く事を夢見ていたほど大好きな場所なのですE68D.gif

今でも夢の国へ行くとキャストさんとお話ししたりするのが大好きで
憧れの存在でもありますE6F6.gif

夢の国のキャストさん達は老若男女どんな人でも笑顔で対応し
対人の仕事をしている私も見習わなければいけないと常に思います。

例えば本当は忙しい。今この業務をしなくてはいけない。
という時にゲストから「写真撮って下さい」「この店はどこですか」等聞かれても
笑顔で答えてくれて、場合によってはその場所まで案内してくれる
という姿勢が素晴らしいと思います。

他にも道で掃除をしているキャストさんもバケツの水と箒を使って
人気キャラクターの絵を描いて通りすがりのゲストの人達を喜ばせているところも
よく見かけます。

あとは誕生日E704.gif

誕生日に夢の国へ遊びに行きキャストさんに誕生日であることを伝えると
自分の名前を書いたシールを貰えるのですが
それを服や帽子などの目立つところに貼っておくと
すれ違うキャストさんのほとんどが
「お誕生日おめでとうございます」と声をかけて下さり、
とても嬉しく楽しい気分になります。


最近、私が配属されている2階でも
廊下にお誕生日のご利用者様の名前や顔写真を貼る等して、
お誕生日企画というものを始めたので、
ご利用者様に楽しい誕生日を過ごして頂く為に何か参考になるかどうか・・・
と考えておりますE63E.gif

勿論、誕生日に限らず普段の日常生活含めて
毎日楽しんで安心して過ごして頂けるのが一番なんですけどね。


職種は違うけどキャストさんたちは私達と同じく人を相手にしている方々なので
今後も遊びに行ったらキャストさんを観察して何か自分の仕事の参考にしたいと思います。
プロフィール

Author:ワゲン新横浜
ワゲン新横浜ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR